玄米、白米、7分米

oyamakou2007-09-07

玄米をいっぱ〜い頂きました♪茶色が玄米、一番白いのが白米。のこりが7分米です。玄米のほうが長持ちするから、コイン精米所をみつけて食べる分だけ白米にすればいい。と簡単に頂いたのですが...コイン精米所の場所を調べるのも大変...JAにあることを知り初めての体験です。重そうに担ぎ、よっこらとJAの窓口にいって、精米機って?ってたずねてしまった(;一_一)エコバッグに入った大量のお金と思ったのだろうか。にこやかに窓口まで迎えてくれたお姉さんの顔は唖然(◎-◎)JAにあると聞いたものの、場所はお外なのね...その後、大きな器械を目の前にして説明を読みながら悪戦苦闘...しかぁし、おコメを大量にばらまいて帰る始末。。。(;´д`)トホホ。5分とか、7分とか選べるんで体にいいっていう7分にしてみました♪おいしく炊かなきゃ(^_-)-☆次回はもっと上手にしようと誓ったのでありました(;一_一)